2022-06-28 【MNP】docomoを解約する前に MNP こんにちは🕊𓂃◌𓈒𓐍 にこ🧸🍒(@nico_2022_)です。 docomo🍄から他社に転出or解約する前に リクエストをいただきましたので 上記についてまとめていきますദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧ ・ファミリー割引解約orMNP転出の予定が ファミリー割引の親回線(代表回線)だった場合 そのまま解約や転出してしまうと ファミリー割引が自動的に解約となってしまいます(´;ω;`)これを避けるために子回線を代表回線に変更する必要があります! ・一括請求グループさて次は一括請求グループの代表回線だった場合です。 ファミ割代表回線≒一括請求代表回線≒ポイント共有G代表回線なので注意🤮 また一括請求グループの代表を変更した場合dポイントが失効するリスクがあります💦 代表変更の手続きの際にdポイントの移行可能かの確認はしておきましょう! ・ポイント共有グループ 最後のポイント共有グループです。 ポイント共有グループは代表の変更も可能ですし、廃止も可能です。 廃止した場合は今のdポイントはすべて代表回線が引き継ぎ、その後たまるポイントは各々にたまっていくことになります。 ✓すべてのグループの代表が違う場合もあるので要確認 ✓基本的にはサポートセンターへの電話、もしくはドコモショップへの来店で変更可能。 (子回線の人の来店の場合、親回線の人の委任状や電話確認の必要あり) 私は先日docomo回線が契約して92日を迎えたので解約したのですが、その際dポイントの共有グループも廃止しました。 変更ではなく廃止にした理由は dポイント自体は解約してもdポイントカードを発行していたらカードにたまっているので引き続き使えますと言われたからです😇 実際本当に失効していないかはまだ確認しておりません😶🌫️ 確認しましたらこちらに追記します✏️ そして最後にお詫びです🙇🏻♀️ 今回リクエスト頂きましたが私自身がファミ割代表回線並びに一括請求代表回線を持っておらずすごく簡潔(とりあえずショップか電話で◎)な内容となってしまいました💦 こんな薄い内容ですがどなたかの役に立てばと掲載させていただきます( ;ᯅ; )最後までご覧いただきありがとうございました𓂂𓋪