にこにこ副業生活🕊𓂃◌𓈒𓐍

フルタイム子持ち主婦がゆるゆると☻

【開業届】提出しました

 

こんにちは。

にこ🧸🍒(@nico_2022_)です。

 

 

今回は私がTwitterのDMでよく頂く質問

開業届について書いていこうと思います👌🏻

 

開業届ってなに?出すと出さないの違いは?会社バレするの?など気になることは沢山あると思います( ˊᵕˋ ;)💦私がわかる範囲ではありますがこの記事で解説していきます🙇🏻‍♀️

 

まず出すと出さないは主に納める税金の金額(控除額や税率)と

申告の方法が違います。

出す⇒事業所得・青色申告

出さない⇒雑所得・白色申告

(違ったらこそっと教えてください🙏🏻)

 

私も開業届を提出するかずっと悩んでいましたが、あのちゃん(@anochan_mnp)に相談に乗ってもらい、相談翌日には税務署へ書類を持ちこんでいましたദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

 

書類はマネーフォワードの開業届アプリでサクっと作って印刷⇒提出✏️

書類作成は大体5分程度で作成でき、税務署での手続きも5分足らずでした( *˙0˙*)💕

 

biz.moneyforward.com

 

中には副業をしていることを職場に知られたくない人もいると思います。その場合、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう✲゚*。
こうすると、副業による収入に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、自分で納付すれば基本的には職場バレしません╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 

 

 

ぶっちゃけていうと私はフルタイムで

働いているので、事業所得として認められない可能性もあり、そうなると雑所得としての申告となるので開業届を出して青色申告をするメリットはあまりない可能性もあります🥲

ですがそれよりも開業届を出して自分の可能性を高めていきたい❤️‍🔥という気持ちや、その他のメリットが大きかったのでこの選択をしました👌🏻

もちろんデメリットがないわけではないですが、幸いなことに副業OKな職場なので思い切っていろんなことにチャレンジしていきたいと思っています・*・:≡︎( ε:)

 

開業届出しましたと言うツイートはこちらから↓

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。